ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

バナナ・ブレッド

米国の友人にレシピを頂いたので焼いてみました。
ベストバナナブレッドです。簡単なのでお試し下さい。

材料: Best Bananas Bread recipe.
1 1/2 cup plus 1 Tab. Flower (1・5カップと小匙1の小麦粉)
1/3 cup Butter or Margarine (1 / 3カップのバター若しくはマーガリン)
3/4 tsp. Baking Soda (3 / 4 tsp(テーブルスプーン小さじ)の重曹)
2/3 cup of Sugar (2 /3カップの砂糖)
1 tsp Baking Powder (ベーキングパウダー小さじ1)
2 eggs(卵2個)
1/4 tsp Ground Allspice (オールスパイス小匙1/4)
3 small ripe Bananas (よく熟した小さめのバナナ3本)

Put all ingredients in a large mixing bowl. Using an electric mixer, combine.
Pour batter into a greased 8x4-inch loaf pan. Bake at 350 for 50 minutes.
Remove from pan and cool on a wire rack.
大き目のミキシングボウルにすべての材料を入れてください。
バーミックスや 電気ミキサーを使用して混ぜ合わせます。
8x4インチのパン型に 油を塗り材料を流し込み
華氏350度(摂氏170-180度)で50分焼く。
焼けたらパンから外しワイヤーラックに乗せて冷まします。----

との事でしたが私が覚えている限り 彼女の家に大きなミキサーは無かった。
それで 自分流にアレンジして作りました。下記ご参照下さい。
日本に入ってくるバナナはオレゴンより大きいので2本にし バターは90gm

    

1・バナナと柔らかくしたバター・砂糖・卵を加えをフードプロセッサーで混ぜます。
2・小麦粉はふるいにかけなくて平気と彼女は言っておりましたが私は一応
  ベーキングパウダーと重曹を加えてサッとふるいにかけました。
3・1のバナナ・バター・卵の混ざったものを大き目のボウルに移し2を加え
  サックリと混ぜ合わせシナモンとナツメグを適宜入れてオイルを塗った型に
  ケーキ用の硫酸紙を敷いて流し込みオーブン180度で50分。 


コレを友人は毎朝 切り分けて珈琲と一緒に食べています。
半分はネイティブ インディアンに伝わるレシピだと聞かされました。
小麦粉の量など多少大雑把でもOKの様です。
甘さはお好みで加減して下さい。但しバナナは熟したものが適しています。
オーブンで焼くといっても野菜の様に青いバナナでは美味しく出来ません。
冬はバナナも日持ちがしますが暖かくなるとあっという間にスイートスポッツが
出て即 完熟してしまいます。冷凍バナナがお好きな方は良いのですが
私は冷凍蜜柑 冷凍バナナは駄目。
此のバナナブレッドは1cm弱の厚さに切ってバター(若しくはマーガリン)を塗り
冷たいまま食べるのが美味しいです。保存は冷蔵庫で。
こういった家庭的な味はお子さんからご高齢の方まで召し上がれます。

一寸 お花など添えて贈っても良いかも♪ このバナナブレッドは
米国ネイテイブアメリカンに伝わるパンとの事です。
小麦粉の代わりにライ麦でもいいかもしれません。
画像は2009年1月19日の日記をご覧下さいね。


© Rakuten Group, Inc.